「外壁塗装中は洗濯物を外に干して良いのだろうか。」
外壁塗装は頻繁に行うものではないので、このような疑問を持つ方も多いかと思います。
洗濯物はできれば外に干したいものですが、塗装工事中はどうすれば良いか迷いますよね。
そこで、今回は外壁塗装中に洗濯物が外に干せるかどうかについて解説します。
□塗装工事中は洗濯物を外で干して良いのか
結論から言うと、塗装工事中は外で洗濯物を干さない方が良いでしょう。
そもそも、業者から外に干さないようにお願いされることが多いです。
その理由は塗料が飛び散って、洗濯物に汚れがついてしまう可能性があるからです。
塗料が飛び散ることがなくても、においが洗濯物についてしまう場合もあります。
一度においが洗濯物についてしまうと、においを落とすことは難しいでしょう。
外壁塗装工事は2週間程度かかりますが、その間だけは外に洗濯物を干すのでなく別の方法を考えることをおすすめします。
また、工事前にあいさつ回りを行い、必要であれば洗濯物を外に干さない方が良いということを近隣住民にも伝えましょう。
□塗装工事中に洗濯物を乾かす方法について
塗装工事中は外に洗濯物を干せませんが、代わりの方法として2つ挙げられます。
1つ目は、室内干しをすることです。
ただし、室内干しは部屋の湿度が高くなったり、生乾きのにおいが発生したりするので事前に対策を考えておくと良いでしょう。
室内で干す際に除湿器を合わせて使用したり、多少電気代はかかりますが浴室乾燥を利用したりするのがおすすめです。
また、工事期間中のみ家庭用の衣類乾燥機をレンタルするという方法もあります。
その場合は、すぐには借りられないことが多いので、事前に工事の日程に合わせてレンタルの計画を立てておきましょう。
2つ目は、コインランドリーを利用することです。
コインランドリーなら洗濯から乾燥まで行えます。
コインランドリーの場所まで洗濯物を運ぶという手間はありますが、工事期間中だけと割り切って利用するのも良いでしょう。
費用が多少かかってしまうのが難点ですが、それも外壁塗装工事の費用の一部だと考えてみると良いかもしれません。
□まとめ
外壁塗装中に洗濯物が外に干せるかどうかについて解説しました。
当社は塗装職人が直営する川崎、横浜市エリアの外壁塗装専門店です。
地域で1番の施工実績がありこれまでにも多くのお客様に選ばれてきました。
外壁塗装を行う際は、ぜひ当社におまかせください。
川崎市・横浜市を中心に神奈川県全域が施工エリアになります。お家の外壁塗装、屋根塗装は職人直営専門店の「池田塗装」にお任せください。
- 【川崎本店】TEL:0120-711-056
- 【川崎南店】TEL:0120-711-056
- 【横浜青葉店】TEL:0120-824-852
川崎本店:〒216-0042 神奈川県川崎市宮前区南野川2-35-2
アクセスはコチラ
川崎南店:〒210-0804 神奈川県川崎市川崎区藤崎4-18-22
アクセスはコチラ
横浜青葉店:〒225-0024 横浜市青葉区市ケ尾町1603-2
アクセスはコチラ
【公式】YouTubeはコチラ
【公式】Instagramはコチラ
この記事の著者について
-
2021年3月31日、はじめて執筆の書籍「リフォームで一番大切な外壁塗装で失敗しない方法」をクロスメディア・パブリッシングより出版。(各図書館に置かれています)
「初心忘るべからず」という言葉を胸に、毎日お客さまの信頼を得られるよう頑張っています。 世の中には不誠実な業者も多く、リフォームで後悔する人が後を絶ちません。
一人でもそういう方がいなくなり、私たちが地元の皆さまに貢献できればと思っています。川崎市・横浜市にお住まいで、外壁塗装についてお悩みの方はお気軽にご相談下さい。(会社概要・本店について|青葉店はこちら)