みなさんは外壁塗装ではストレスを感じてしまう可能性があることをご存じでしょうか。
外壁塗装では施工する会社もお住まいの方にストレスを感じさせないように注意をしていますが、作業内容から実現が難しいのが現状です。
本記事では、外壁塗装ではどのような原因でストレスを感じてしまうのかについてご紹介します。
□外壁塗装で感じるストレスについて
本記事では、4つのストレスを感じる原因についてご紹介します。
外壁塗装を検討されている方は、事前に知っておきましょう。
1つ目は、騒音です。
外壁塗装では、足場の組み立てや高圧洗浄など、大きな音が発生してしまう作業があります。
住んでいる際に大きな音がすることで、ストレスに感じてしまう方が多いです。
2つ目は、塗料の臭いです。
油性塗料では、シンナーなどの有機溶剤を用いているため、強い臭いが発生してしまいます。
そのため、臭いに敏感な方にとっては非常に苦痛と言えます。
近年では臭いの少ない水性塗料が用いられることも多くなってきましたが、金属部分の塗装に関してはまだ油性塗料が用いられることが多いのが現状です。
3つ目は、窓を開けないことです。
外壁塗装では塗料が散布しないために養生をします。
その際に、窓が開かないように養生するため、閉塞感を感じるという方もいらっしゃいます。
4つ目は、洗濯物が干せないことです。
工事中は基本的に外干しができないため、部屋干しする必要があります。
しかし、主婦の方にとっては快晴の日に外干しできないのは苦痛と言えるでしょう。
□ストレスを溜めないためには
では、どのようなことに気をつけることで、ストレスを溜めないようにできるのでしょうか。
結論としては、工事にかかる日数と日程をあらかじめ詳細に把握しておくことです。
ここからは、外壁塗装の期間と工程についてご紹介します。
まずは、期間です。
外壁塗装の期間は、一般的な二階建て住宅の場合で10〜14日と言われています。
塗料はしっかりと乾かさないと次の工程に進めないため、梅雨の時期などは上記の期間より長くなってしまう場合があります。
次に、工程です。
具体的には、騒音が発生する日、塗料を塗る日などを確認して、あらかじめ外出する予定を立てておくなどの対策をとると良いでしょう。
□まとめ
本記事では、外壁塗装でストレスを感じる原因、できるだけストレスを溜めない方法についてご紹介しました。
ぜひ、本記事を参考にしてストレスフリーの外壁塗装を行ってください。
また、当社は外壁塗装の施工を承っておりますので、お気軽にご相談ください。「HPを見たのですが…」と、0120-711-056(年中無休8時〜19時)まで、お気軽にお電話下さい。
川崎市・横浜市を中心に神奈川県全域が施工エリアになります。お家の外壁塗装、屋根塗装は職人直営専門店の「池田塗装」にお任せください。
- 【川崎本店】TEL:0120-711-056
- 【川崎南店】TEL:0120-711-056
- 【横浜青葉店】TEL:0120-824-852
川崎本店:〒216-0042 神奈川県川崎市宮前区南野川2-35-2
アクセスはコチラ
川崎南店:〒210-0804 神奈川県川崎市川崎区藤崎4-18-22
アクセスはコチラ
横浜青葉店:〒225-0024 横浜市青葉区市ケ尾町1603-2
アクセスはコチラ
【公式】YouTubeはコチラ
【公式】Instagramはコチラ
この記事の著者について
-
2021年3月31日、はじめて執筆の書籍「リフォームで一番大切な外壁塗装で失敗しない方法」をクロスメディア・パブリッシングより出版。(各図書館に置かれています)
「初心忘るべからず」という言葉を胸に、毎日お客さまの信頼を得られるよう頑張っています。 世の中には不誠実な業者も多く、リフォームで後悔する人が後を絶ちません。
一人でもそういう方がいなくなり、私たちが地元の皆さまに貢献できればと思っています。川崎市・横浜市にお住まいで、外壁塗装についてお悩みの方はお気軽にご相談下さい。(会社概要・本店について|青葉店はこちら)