外壁塗装で起こりがちなご近所トラブルとは?
外壁塗装を行うと、稀に近所の方から苦情がきて、工事の後に住みづらくなるということもあります。
では外壁塗装で近隣の方からどのような苦情がくることが多いのでしょうか?
*騒音
外壁塗装において、足場を組み立てたり、高圧洗浄を行ったりする場合はかなりの騒音が発生します。
塗装段階の前にも関わらず、足場の金具音が1日中響いていると周辺の住民も不満が溜まりやすいです。
騒音については工事前にきちんと近所の方へ挨拶をして、その旨を伝えておきましょう。
*悪臭
外壁塗装に用いられる塗料の臭いについての苦情もかなり近所の方から来ることが多いです。
臭いの強さは塗料の種類によって左右されます。
シンナーを溶剤として用いる油性塗料はかなり強い刺激臭を発します。
水性塗料を用いれば油性塗料に比べて臭いはかなり抑えられます。
ご近所トラブルに発展しないためにやっておくべきこと
上記にあげたような騒音や悪臭はある程度は防げても、事前に対策をしておかないとご近所トラブルに発展する場合があります。
では、事前にどのような対策をしておくべきなのでしょうか?
*事前に近所の方へ挨拶をしておく
塗装工事を行う前にまずしておくべきなのが、近所の方への挨拶です。
注意しなければいけないのは、塗装工事が始まってからではなく工事の前に行くことが大切です。
塗装工事の前でも、先ほど説明したように騒音などは発生する場合があります。
工事の前に挨拶に行き、騒音などが発生する旨を伝えましょう。
*養生を用意する
高圧洗浄や塗装を行う際に汚れや塗料が飛び散ってしまうことがあります。
塗装業者が用意してくれる養生では不十分である場合があるので、近隣の住宅にある物や車にも養生をしておきましょう。
養生をしておけば、汚れなどの飛散を心配する必要はありません。
その際は事前の挨拶でその旨も伝える必要があります。
まとめ
今回は、近所の方から苦情が来ないように外壁塗装工事を行う方法について紹介しました。
今回紹介した以外に、外壁塗装に関するご質問などある方や、横浜にお住まいの方で外壁塗装を検討中の方は、お気軽にご相談ください。
川崎市・横浜市を中心に神奈川県全域が施工エリアになります。お家の外壁塗装、屋根塗装は職人直営専門店の「池田塗装」にお任せください。
- 【川崎本店】TEL:0120-711-056
- 【川崎南店】TEL:0120-711-056
- 【横浜青葉店】TEL:0120-824-852
川崎本店:〒216-0042 神奈川県川崎市宮前区南野川2-35-2
アクセスはコチラ
川崎南店:〒210-0804 神奈川県川崎市川崎区藤崎4-18-22
アクセスはコチラ
横浜青葉店:〒225-0024 横浜市青葉区市ケ尾町1603-2
アクセスはコチラ
【公式】YouTubeはコチラ
【公式】Instagramはコチラ
この記事の著者について
-
2021年3月31日、はじめて執筆の書籍「リフォームで一番大切な外壁塗装で失敗しない方法」をクロスメディア・パブリッシングより出版。(各図書館に置かれています)
「初心忘るべからず」という言葉を胸に、毎日お客さまの信頼を得られるよう頑張っています。 世の中には不誠実な業者も多く、リフォームで後悔する人が後を絶ちません。
一人でもそういう方がいなくなり、私たちが地元の皆さまに貢献できればと思っています。川崎市・横浜市にお住まいで、外壁塗装についてお悩みの方はお気軽にご相談下さい。(会社概要・本店について|青葉店はこちら)