建物の土台に塗装は必要なのか?
結論から言うと、建物の土台に塗装することをおすすめします。
建物の土台は建物と地盤をつなぐ重要な役割があります。
また、地面の湿気から建物を守る役割も果たしています。
建物の土台を十分に機能させるために、土台の塗装が必要でしょう。
建物の劣化現象としては、「ひび割れ」「汚れ」「内部の腐食」が挙げられます。
ひび割れは、気候や気温の変化に影響を受けることが原因です。
建物の土台部分に付く汚れは、雨染みが多いです。
劣化した土台に雨が染み込み、日当たりの悪いところではカビやコケを発生させるかもしれません。
日本の建物にはコンクリートが多く用いられていますが、建物の劣化により、コンクリートの強度を高める鉄筋の腐食を招くことが起きることもあります。
土台を塗装して得られるメリットとしては、「基礎の吸水性を抑える」「防水性が高まる」「カビ、コケの発生を抑える」といったことが挙げられます。
住宅の土台を塗装するときのポイントについて解説!
*できるだけ早い段階で施工する
建物の土台は、どんなものでも年月とともに劣化が起きてしまうものです。
例えば、建物がひび割れしてから塗装をしようとすると、まずひび割れの補修から工事をし、その後に土台の塗装をします。
建物に影響が出てから塗装するとかかる費用が多くなるので、できるだけ早い段階から土台の塗装をして、建物の劣化を防ぐようにしましょう。
*信頼できる塗装業者を選ぶ
塗装業者を選ぶ際は、地域密着型の業者に頼むことがおすすめです。
地域密着型の業者を選ぶと、施工後に何か問題があってもすぐに駆け付けてくれます。
また、大手メーカーに頼む際に発生する中間マージンが発生しないので、適切な価格で塗装の施工を受けられます。
ただ、塗装の費用だけを判断材料にするのはリスクが大きいので、信頼できる業者かどうか実際に話を聞きにいくようにしましょう。
まとめ
今回は、建物の土台を塗装することの重要性とポイントを解説しました。
当社は、川崎・横浜の地域密着型の塗装業者で、地元が大好きな職人が施工を担当する「地元の専門店」をコンセプトにしています。
塗装をお考えの方は、ぜひ当社までお問い合わせください。
川崎市・横浜市を中心に神奈川県全域が施工エリアになります。お家の外壁塗装、屋根塗装は職人直営専門店の「池田塗装」にお任せください。
- 【川崎本店】TEL:0120-711-056
- 【川崎南店】TEL:0120-711-056
- 【横浜青葉店】TEL:0120-824-852
川崎本店:〒216-0042 神奈川県川崎市宮前区南野川2-35-2
アクセスはコチラ
川崎南店:〒210-0804 神奈川県川崎市川崎区藤崎4-18-22
アクセスはコチラ
横浜青葉店:〒225-0024 横浜市青葉区市ケ尾町1603-2
アクセスはコチラ
【公式】YouTubeはコチラ
【公式】Instagramはコチラ
この記事の著者について
-
2021年3月31日、はじめて執筆の書籍「リフォームで一番大切な外壁塗装で失敗しない方法」をクロスメディア・パブリッシングより出版。(各図書館に置かれています)
「初心忘るべからず」という言葉を胸に、毎日お客さまの信頼を得られるよう頑張っています。 世の中には不誠実な業者も多く、リフォームで後悔する人が後を絶ちません。
一人でもそういう方がいなくなり、私たちが地元の皆さまに貢献できればと思っています。川崎市・横浜市にお住まいで、外壁塗装についてお悩みの方はお気軽にご相談下さい。(会社概要・本店について|青葉店はこちら)