ペットがいる家における外壁塗装中の注意点とは?
外壁塗装で油性塗料が使われている場合、シンナーと呼ばれる有害物質が発生します。
シンナーはかなりきつい臭いを発しますが、動物の嗅覚はかなり鋭いので、人間が感じるよりもさらに臭いを感じていると言われています。
ペットがシンナーの臭いを吸収すると、嘔吐や食欲不振、アレルギー症状を引き起こす場合があります。
また、塗料そのものを舐めたために命を落とす可能性もあるので、塗装中の建物にはペットを近づかせないように注意することも必要でしょう。
外壁塗装の影響からペットを守る方法を知ろう!
近年では、有機溶剤が含まれた塗料の使用は減ってきているのであまり心配はないと言われています。
とはいえ万が一のことを考えると、外壁塗装の被害からペットを守る対策方法について知って実践した方が良いと言えます。
*塗装を施工する時期を考慮する
外壁塗装は臭いがかなりきついので、窓全面に養生テープが張られていることが多いです。
また、高圧洗浄中はエアコンが使えません。
そのため、真夏に塗装を施工すると高温の室内に、真冬の場合は低温の室内にペットを取り残すことになります。
ペットは自分で簡単に体温の調節ができないので、密閉された空間は命に関わる危険性があります。
この事態を避けるためには、どの時期に塗装を施工するとペットに与える影響が少ないのかを見極めなければなりません。
いつが良いのかわからないと考える方は、信頼できる塗装業者に相談してみると良いでしょう。
*事前に外壁塗装業者との打ち合わせをする
塗装工事を始めるにあたって、塗装業者にペットを飼っていることを前もって伝えましょう。
そうすれば、ペットがいることを前提に配慮してくれるでしょう。
ただ、きちんと対策してくれるかどうかは業者によるので、親身になってアドバイスしてくれる業者を選ぶ必要があります。
まとめ
今回は、外壁塗装がペットに及ぼす影響と対策方法についてご紹介しました。
大切なペットを守るためにしっかりと知識をつけておきたいですね。
当社では、施工前に丁寧にお客様のご要望をお聞きしております。
ペットを飼われている方もご遠慮なくご相談ください。
外壁塗装について心配なことは何なりとお申し付けください。
川崎市・横浜市を中心に神奈川県全域が施工エリアになります。お家の外壁塗装、屋根塗装は職人直営専門店の「池田塗装」にお任せください。
- 【川崎本店】TEL:0120-711-056
- 【川崎南店】TEL:0120-711-056
- 【横浜青葉店】TEL:0120-824-852
川崎本店:〒216-0042 神奈川県川崎市宮前区南野川2-35-2
アクセスはコチラ
川崎南店:〒210-0804 神奈川県川崎市川崎区藤崎4-18-22
アクセスはコチラ
横浜青葉店:〒225-0024 横浜市青葉区市ケ尾町1603-2
アクセスはコチラ
【公式】YouTubeはコチラ
【公式】Instagramはコチラ
この記事の著者について
-
2021年3月31日、はじめて執筆の書籍「リフォームで一番大切な外壁塗装で失敗しない方法」をクロスメディア・パブリッシングより出版。(各図書館に置かれています)
「初心忘るべからず」という言葉を胸に、毎日お客さまの信頼を得られるよう頑張っています。 世の中には不誠実な業者も多く、リフォームで後悔する人が後を絶ちません。
一人でもそういう方がいなくなり、私たちが地元の皆さまに貢献できればと思っています。川崎市・横浜市にお住まいで、外壁塗装についてお悩みの方はお気軽にご相談下さい。(会社概要・本店について|青葉店はこちら)