横浜在住の方で、外壁の色味を悩んでいるという方はいらっしゃいませんか。
外壁はその住宅を表す色となるため、とても重要です。
そのため、失敗したくないと考えている方も多いのではないでしょうか。
今回はカラーシミュレーションについてご紹介します。
□色の属性とは?
カラーシミュレーションを行う前に、まず色の属性について理解していた方が良いでしょう。
最初に色の3属性について紹介します。
色の属性を知らないという方は、これを機に知識として蓄えておきましょう。
色の属性について知っている人も、復習してみてください。
*色相
色相とは赤やオレンジ、緑や青、紫といった色の様相の相違について表現をするのに最も適した属性です。
特定の波長が際立っていることによる変化であり、際立った波長の範囲によって、定性的に記述できるとされています。
*明度
明度とは、無彩色・有彩色、それぞれに暗い色と明るい色などという明るさの度合いを指します。
また光の反射率が関係しており、明度が高くなると白色に近づき、明度が低くなると黒色に近づくという特徴があります
*彩度
彩度とは、色の鮮やかさを指します。
彩度が高い色を原色や純色と呼ばれています。
住宅塗装において、彩度の高い家が代表的な失敗例であることが多いため、注意が必要だといえるでしょう。
彩度を下げていくと鮮やかさが減り、くすんだ色に変化していき、最後には無彩色(灰色)となります。
□カラーシミュレーションでの注意点
色の属性についてご紹介しました。
色の属性をしっかりと理解したうえで、カラーシミュレーションを行いましょう。
カラーシミュレーションを行うにあたり、いくつか注意する必要がある点があります。
1つ目は、必ずしも同じ色になるとは限らないことです。
カラーシミュレーションの注意点として、同じ色が出るとは限らないという点があります。
印刷を行う際に、どうしても差異が出てしまいます。
そのため、イメージのすり合わせを行う際に使用すると良いでしょう。
2つ目は、カラーシミュレーションに加えて行うべきことについてです。
カラーシミュレーションを行ったからと安心できるものではありません。
必ずしも同じ色になるとは限らないからです。
そのため、何度か直接現場に足を運び、施工中の色の確認を行いましょう。
□まとめ
カラーシミュレーションを行う際に注意点があると考えたことのなかった方もいらっしゃるかもしれません。
今回紹介した色の属性と注意点をしっかり押さえておくことで、よりよい外壁を作り上げられるでしょう。
川崎市・横浜市を中心に神奈川県全域が施工エリアになります。お家の外壁塗装、屋根塗装は職人直営専門店の「池田塗装」にお任せください。
- 【川崎本店】TEL:0120-711-056
- 【川崎南店】TEL:0120-711-056
- 【横浜青葉店】TEL:0120-824-852
川崎本店:〒216-0042 神奈川県川崎市宮前区南野川2-35-2
アクセスはコチラ
川崎南店:〒210-0804 神奈川県川崎市川崎区藤崎4-18-22
アクセスはコチラ
横浜青葉店:〒225-0024 横浜市青葉区市ケ尾町1603-2
アクセスはコチラ
【公式】YouTubeはコチラ
【公式】Instagramはコチラ
この記事の著者について
-
2021年3月31日、はじめて執筆の書籍「リフォームで一番大切な外壁塗装で失敗しない方法」をクロスメディア・パブリッシングより出版。(各図書館に置かれています)
「初心忘るべからず」という言葉を胸に、毎日お客さまの信頼を得られるよう頑張っています。 世の中には不誠実な業者も多く、リフォームで後悔する人が後を絶ちません。
一人でもそういう方がいなくなり、私たちが地元の皆さまに貢献できればと思っています。川崎市・横浜市にお住まいで、外壁塗装についてお悩みの方はお気軽にご相談下さい。(会社概要・本店について|青葉店はこちら)